【街コミュ! ケータイサービスアイデア帳】それもまた「街」を創る一面
【街コミュ! ケータイサービスアイデア帳】
『街コミュ!ケータイサービスアイデア帳』9000万ユーザーが持ち歩く超文明の利器”携帯電話”をもっと楽しくするアイデアを発信!!DJタカシマダが最新のケータイニュースとあわせて送るアイデアの玉手箱!!
それもまた「街」を創る一面
【街コミュ! ケータイサービスアイデア帳】2007年4月30日:それもまた「街」を創る一面

※友人、知人などお知り合いの方への転送は自由です。
<あなたとケータイとマチの良い関係作りに!>
(本マガジンは完全無料です)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

街コミュ! ケータイサービスアイデア帳
~9000万人携帯ユーザーをもっと楽しく~
produced by earthmagic
written by DJタカシマダ

2007年4月30日号:Vol.016
<Vol.016:それもまた「街」を創る一面を>




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

このメルマガは、メールアドレスの登録だけで読むことができます。
著者への感想等⇒ machicomu@earth-magic.jp
著者:DJタカシマダ
サイトURL⇒ http://machicomu.blog94.fc2.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おはようございます!DJタカシマダです。
今週も張り切ってお届けします!!

本マガジンでは、
<あなたとケータイとマチの良い関係作りに!>
をテーマに「ケータイ実は知られていない〇〇」と
「あったらいいなこんなケータイサービス」をどんどん配信していきます。

【目次】
〔1〕ケータイ「実は知られていない〇〇」
〔2〕ケータイ「サービスアイデア帳」
〔3〕街コミュ!ツカえる情報
〔4〕編集後記

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

〔1〕ケータイ「実は知られていない〇〇」

『「時間つぶし」してますか』

突然ですが、皆さん携帯電話ってどんなときによく触っていますか?
最近では寝るときも近くに置く人が多いように無くてはならないものになってきましたね。
自然と一日の時間の中で携帯電話に触れる時間が多くなると減っていく時間もあるようです。
昨年に行われたインプレス社の調査からその傾向がわかります。
以前に比べて減ってきているのが、新聞と雑誌を読む時間だそうです。
携帯電話のコンテンツとしてよく利用されているものにニュースサイトがあると思います。
それで一日の大体のニュースは大まかにつかめるので読まなくなっている傾向があるのかもしれません。
それを裏打ちするように、携帯電話でニュースサイトを見る=Webを利用するユーザーを詳しく見ると、
パケット定額制度に入っているユーザーが非加入のユーザーの2倍にあたる割合で、新聞を全く読まないそうです。
それに対して、雑誌では定額制の有無によって大きな違いは無いようです。
新聞=ニュースは文字で読めるため携帯電話に取って代わる可能性が高いのに対して、
雑誌という写真、特に記事で触れられている商品をしっかり紙媒体というニーズが強いようです。
今後、大画面、高速度通信に対応した携帯電話が出てくると、この状況も変わるのでしょうか。

〔2〕ケータイ「サービスアイデア帳」

【マチトリ「街撮り」】

携帯SNSの草分け「Gocco」には本にもなった「ソラトリ」というコンテンツがあります。
これは全国のメンバーが思い思いに「空」の写真を撮って投稿するものです。
空にも一瞬一瞬の光景があるように、変わってないように見える「街」にもそんな顔がある気がします。
東京は空前の高層ビルの建設ラッシュです。もちろん各地の街も、懐かしい田舎の町も変わりつつあると思います。
そんな「街」の息づかいや成長の様子をみんなで思い思いに撮って共有する。
これもまたちょっとした「時間つぶし」になるかもしれませんね。

〔3〕街コミュ!ツカえる情報

<”ちょっと一杯”日本橋編>
今日ご紹介するのは、洋食の名店「たいめいけん」です。
日本橋の程近く、コレド日本橋裏に店舗を構えます。

日本の洋食をリードしてきたといっても
過言ではない老舗で、昭和6年創業といいますから、
既に76年もの歴史を積んでいます。

たいめいけんの代名詞ともなった、
タンポポオムライス(伊丹十三風)は、
その名の通り伊丹十三監督の元々実家の
レシピをたいめいけんが再現したもの。

丁寧に味付けされたチキンライスに、
黄金色した卵の塊がふんわりと乗ります。
誰もがその卵を開くとき幸せそうな顔をしているのは、
童心の喜びに違いありません。

お腹に余裕があれば、
海老マカロニグラタンなど洋食の定番メニューを
もう一品追加されると良いでしょう。
老舗の実力ここにありといった、どっしりとした味わいです。

オムライスを待つ間、ビールで一杯。
幸せな気分で店を出ると、そこは再開発進む日本橋。
コレド日本橋や、日本橋三井タワーなど最新スポットを
散策するのも気分です。

歴史と最新スポットが点在する街に佇む洋食の老舗。
ぜひ一度訪れてみてはいかがですか。

日本橋「たいめいけん」
オススメ度:★★★★☆
オトク度:★★☆☆☆
サービス:★★★☆☆
オヤジ度:★★★☆☆

〔4〕編集後記
GW始まりましたね。
読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今週の1、2日とお休みの方は9連休のバカンスの真っ最中でしょうか。
筆者は淡々とお仕事をしております(苦笑)
いつもの雑踏が嘘のようになった街も隠された素顔のひとつかもしれませんね。
これからも、みなさんからの、
「こんなサービスがあったらいいな」などのご意見をいただけたらうれしいです!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

このメルマガは、メールアドレスの登録だけで読むことができます。
著者への感想等⇒ machicomu@earth-magic.jp
produced by earthmagic
written by DJタカシマダ
サイトURL⇒ http://machicomu.blog94.fc2.com/
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


コメント
この記事へのコメント
オリジナルTシャツ
Tシャツの検索サイト。通販、デザイン、オリジナルTシャツ、ユニクロ、プリントなどTシャツに関する各種情報をお届けしています。 http://eirian4.stuartmembery.com/
2008/10/26(日) 23:12:39 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://machicomu.blog94.fc2.com/tb.php/16-a73834bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
