【街コミュ! ケータイサービスアイデア帳】日本だからこそ出来ること~ブログとケータイの新しいカタチ~
【街コミュ! ケータイサービスアイデア帳】
『街コミュ!ケータイサービスアイデア帳』9000万ユーザーが持ち歩く超文明の利器”携帯電話”をもっと楽しくするアイデアを発信!!DJタカシマダが最新のケータイニュースとあわせて送るアイデアの玉手箱!!
日本だからこそ出来ること~ブログとケータイの新しいカタチ~
【街コミュ! ケータイサービスアイデア帳】2007年4月16日:日本だからこそ出来ること~ブログとケータイの新しいカタチ~

※友人、知人などお知り合いの方への転送は自由です。
<あなたとケータイとマチの良い関係作りに!>
(本マガジンは完全無料です)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

街コミュ! ケータイサービスアイデア帳
~9000万人携帯ユーザーをもっと楽しく~
produced by earthmagic
written by DJタカシマダ

2007年4月16日号:Vol.014
<Vol.014:日本だからこそ出来ること~ブログとケータイの新しいカタチ~>




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

このメルマガは、メールアドレスの登録だけで読むことができます。
著者への感想等⇒ machicomu@earth-magic.jp
著者:DJタカシマダ
サイトURL⇒ http://machicomu.blog94.fc2.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

おはようございます!DJタカシマダです。
今週も張り切ってお届けします!!

本マガジンでは、
<あなたとケータイとマチの良い関係作りに!>
をテーマに「ケータイ実は知られていない〇〇」と「あったらいいなこんなケータイサービス」をどんどん配信していきます。

【目次】
〔1〕ケータイ「実は知られていない〇〇」
〔2〕ケータイ「サービスアイデア帳」
〔3〕街コミュ!ツカえる情報
〔4〕編集後記

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

〔1〕ケータイ「実は知られていない〇〇」

『徒然なるままに~日本人総ブログ化~』

先日全世界のブログのうち、日本語によるブログが世界で一番多いという調査が出されました。
約7000万あるうちの37%、2600万余りのブログが日本語によるそうです。
最近ではPCからの更新だけでなく、携帯からの更新も当たり前になってきましたね。
ブログを持っているユーザーのうち、携帯からブログを更新したことのあるユーザーは、
6割以上が「経験あり」という回答結果の調査もあります。
特に携帯電話からブログを開設したユーザーのうち97%が携帯からの更新が多いと答えています。
今はブログサービスを提供しているところでは携帯からの更新、閲覧も可能になってきています。
特に携帯で写真を撮ってすぐにメールで送る形でブログにアップできることから、
携帯とブログとの親和性は高いのかもしれません。
今でもニュースになっていますが、そのうち携帯で写メを撮ってそれが報道に利用されるようになるなど、
「携帯電話×ブログ×リアルタイムな書き込み」がひとつのメディアになる可能性もありますね。

〔2〕ケータイ「サービスアイデア帳」

【街の回覧板】

今はもう東京ではほとんど見かけませんが、一昔前には地域には「回覧板」というものがありました。
自分が住んでいる地域の情報を事細かに載せているものですね。
今では隣に住んでいる人の付き合いも無く、街のことも良くわからない。
そんなこともあるでしょう。
街専用のSNSを設けて、携帯からブログを投稿するように気軽に地域の情報をみんなで書いたり、読んだり出来るようにする。
もちろんプライバシーは登録制などを講じてしっかり守る。地域の情報がみんなで共有できるようになる。
携帯電話がこれだけ広まった時代だからこそ、つながりを感じさせるサービスがあっても良いですね。

〔3〕街コミュ!ツカえる情報

"<”ちょっと一杯”千駄木”編>
今日ご紹介するのは、中華料理の本流、
四川料理の名店「天外天」です。
文京区千駄木に店舗を構えます。

四川料理の神様、陳建民に学んだ
料理長がその腕を存分に振るいます。

海老のチリソースや麻婆豆腐といった定番も
その辛味に深みがあり、油にしみ込んだ
旨みが食欲をそそります。

炒め物に共通するのはその油の旨さ。
素材の持ち味をそのままに、
高温で旨みを閉じ込めるその技術が
口の中で踊ります。

冷たい生ビールが幾らでも進みます。
締めは名物の「おこげ料理」を。
素材の旨みが上品にご飯に溶け込んでいます。

これまた名物といえる、杏仁豆腐もクリーミーで
ありながら食感がしっかりした名品。
食後は満腹のお腹を休めるために、
ご近所、谷中散歩がオススメです。

至福の中華を楽しめる千駄木の名店。
一度訪れてみてはいかがですか?

千駄木「天外天」
オススメ度:★★★★☆
オトク度:★☆☆☆☆
サービス:★★★☆☆
オヤジ度:★★★★☆"

〔4〕編集後記
東京ミッドタウンがグランドオープンして半月が経ちましたね。
六本木ヒルズとはまた違ったコンセプトでショップもあるので、
新しい発見があるかもしれませんね。
筆者はまだじっくりと行くことが出来ていないのですが、
近いうちに行ってみたいものです。
これからも、みなさんからの、
「こんなサービスがあったらいいな」などのご意見をいただけたらうれしいです!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

このメルマガは、メールアドレスの登録だけで読むことができます。
著者への感想等⇒ machicomu@earth-magic.jp
produced by earthmagic
written by DJタカシマダ
サイトURL⇒ http://machicomu.blog94.fc2.com/
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


コメント
この記事へのコメント
中央競馬騎手
中央競馬騎手とは、中央競馬会(JRA)が開催する競馬の騎手のこと http://reroted.ellingtonrecords.com/
2008/10/30(木) 00:34:12 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://machicomu.blog94.fc2.com/tb.php/14-6a41652f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
